c0rkのブログ

地方私立大学院生のぼやきです

屋久島旅行2024 ~屋久島観光編~

皆さんこんにちは,c0rkです.

2024年のGWに縄文杉を見てきたので感想をつらつらと述べます.前編では屋久島観光,後編では縄文杉ツアーを中心にお話しします.

縄文杉ツアーの部分については,トレッキング初心者で不安な方向けにいくつか注意事項を記載していますので参考にしてください.

旅の概要

同い年の友人(男)と2泊3日の屋久島旅行に行きました.1日目がレンタカーで屋久島観光,2日目に縄文杉日帰りツアーに参加し,3日目の朝に飛行機で帰りました.

縄文杉ツアーは10時間ほどかかるため早朝(4時)からのスタートとなります.そのため前泊は必須で,登山口に帰ってくるのも17時ぐらいになるため,身体を休めるために後泊をおすすめします.

1日目:屋久島観光

1日目はお昼過ぎに屋久島空港に到着後,レンタカーを借りて屋久島を一周しました.

定食・パスタ かたぎりさん

昼ごはんは「定食・パスタ かたぎりさん」さんでいただきました.

どちらかというと観光客向けなのか店内はかなり綺麗で子供用スペースもあり,誰でも入りやすいお店でした.

私はとびうおのひつまぶしを頼み,友人は海鮮漬け丼を頼んでいましたがどちらも非常に美味しかったです(個人的には漬け丼の方が美味しかった、、).とびうおを初めて食べましたが,非常に淡白な味わいでしつこくなくいくらでも食べられる味でした.

とびうおのひつまぶし

r.gnavi.co.jp

やくしま果鈴

甘いものが食べたくなったので,「やくしま果鈴」さんでおやつをいただきました.

アイスクリームが島バナナと安納芋&紫芋の2種類あったので,1つずつ頼みましたがどちらも美味しかったです.本当に素材をそのまま食べている感覚で,島バナナはほどよい甘さでした.

手前:紫芋、奥:島バナナ

www.yakushima-karin.com

大川の滝

雨が降っていて水量が多かったこともあるとは思いますが,今まで見てきた中で一番迫力のある滝でした.

左側と右側に大きく分かれていて,左側は太く強く,右側は広く繊細にといった感じで異なる顔を持った滝でした.滝好きの方はぜひ立ち寄ってみてください.

www.kagoshima-kankou.com

ホテル屋久島山荘

1泊目は「ホテル屋久島山荘」さんにお世話になりました.

店員さんは皆さん気さくな方で,明るく出迎えていただいたので気持ちよく宿泊することができました.

夕食はとびうおの唐揚げやお刺身といった地元の幸をふんだんに使った料理でどれも非常に美味しかったです.最近,ホテルや旅館の夕食が多いと感じる歳になったのですが,こちらの夕食はちょうどいい量でぐっすり寝ることができました.

また,綺麗な大浴場も付いており,トレッキング後にはうってつけの施設だと感じました.(個人的にはお風呂上がりのアイスまであると最高だったが,離島なのでしょうがない、、)