c0rkのブログ

地方私立大学院生のぼやきです

2024年の抱負

こんにちは,corkです.

2023年の振り返りに続いて,2024年の抱負を語っていこうと思います.

研究

  • 論文3本執筆(筆頭著者)+学会参加
  • 海外発表
  • 査読あり論文を通す

大学院生ということで,研究に本腰を入れていきたいなと思っています.だいぶ大きな目標を立てているなと自分でも思ってはいますが,上から順番に達成できたらいいかなと思っています.また,分野を問わずいろんな方と交流して人脈を広げていけたらと思っています.

勉学

とりあえず,社会人になる前に日常会話程度には喋れるようになりたいということで,TOEICで基礎固めをしつつ英会話教室にでも通おうかなと思っています.また,興味のある資格がいくつかあるので,時間のある学生のうちに取れたら嬉しいなと思っています.

プライベート

  • 47都道府県制覇
  • 体脂肪率15%以下
  • 休養日を1ヶ月に1日設ける
  • 本を1ヶ月3冊読む

旅行が趣味で,学生のうちに47都道府県を制覇したいと思い始めて早5年ぐらいですが,42都道府県まで達成できたので残り5県頑張りたいと思います.体調面では,大学院生活でかなり太ってきたので,健康的な生活を心がけたいなと思うばかりです.また,ほぼ休みなし生活でストレスがかかって暴飲暴食したせいで太ったので,定期的に休養日を作ることで身体を休めつつも文化的な生活を営みたいなと思っています.

論文やブログを書き始めてから,自分の考えを言葉に起こす際に圧倒的に語彙力・表現力がないことを痛感しました.そのため,本を読む習慣をつけることで語彙力・表現力を鍛えたいなと思います.

まとめ

今年は総じて,学生のうちにできることにできるだけ挑戦していきたいですね.